あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Glenmorangie Milsean (グレンモーレンジィ ミルショーン)

barvirgo2016-01-20

昨日フェイスブックにはアップしているのですが、FBよりは「小言」の方がご覧になって頂いている方が多いので、こちらにもグレンモーレンジィの新商品情報をアップさせて頂きます。
北ハイランドのシングルモルトウイスキーグレンモーレンジィ、このグレンモーレンジィから毎年リリースされるプライベート・エディションの第7弾が昨日発表されました。
それがタイトルの「グレンモーレンジィ ミルショーン」、Milseanはゲール語なので本当にミルショーンと発音するのかは分かりませんがね!
そして「ミルショーン」の意味は英語でsweet things、日本語だと甘い物となるようです。
で今回のモーレンジィのプライベート・エディション、どんなものかというとバーボン樽で熟成させた原酒をヘヴィリートーストしたポルトガルの赤ワイン樽で追加熟成させたものだそうです。
熟成年数の表記は無く、アルコール度数は46%です。
味わいについてはビル・ラムズデン博士が「A glass of Glenmorangie Milsean transports me straight to an old-fashioned sweet shop with its sweet and spicy bouquet, with hints of sugar cane, ripe fruits and fudge. Extra-maturing Glenmorangie in heavily toasted red wine casks for the first time, has allowed us to create a whisky recalling a bygone era. I hope its deep tastes of cherries, angelica, candied orange peel and unusual intensity of caramelised fruits, will surprise and delight whisky aficionados and malt connoisseurs.」というコメントを出していて、本当に甘く仕上がっているんだろうなと思われます。
なので、あるじ的には早く飲んでみたいグレンモーレンジィだとも思いました。
但し、FBでも書いたのですが、ボトルのデザインが・・・ちょっと残念な気がしてしまうんですよね〜・・・
なんて事を思いながら〜も、日本での発売が楽しみなあるじなのでした。

にほんブログ村