5月5日(木)、この時期には既に日も長くなっていて夜7時8時でもまだ明るい状況です。
そんな事とこの日が今回のアイラ最後の夜という事もあり、いったんボウモアの街に戻った後も島内散策を続けました。
そこであるじが向かったのが、Gartbreck Distillery (ガートブレイク蒸溜所)建設予定地です。
今回のスコットランド旅行を当初企画した時に聞いていた話では、この時期には完成して稼動していた筈の蒸溜所が出来る予定の場所です。
なので本来この時期であれば蒸溜所が完成して稼動していた筈なのですが、何時まで建っても蒸溜所完成のニュースは届かず、実際蒸溜所建設はどこまで進捗しているのだろうと確認してみたく訪れました。
そして訪問、まず辿り着くまでの道が酷い状況でした。
シングルトラック、未舗装は想定しておりましたが、でこぼこな上に小さな石だけではなく大きな石までゴロゴロ路上に落ちているのです。
しかも蒸溜所建設予定地まで引き返すことも出来ないような道で、途中パンクしやしないかと冷や冷やしながら向かった事を今でも忘れられません。
そして到着、先ずは雌のハイランド牛がお出迎え、そしてその先にはGartbreck Distilleryの立て看板があり、そこには「The distillery is planned to start production by end 2015 or beginning 2016」と書かれていたのです。
まっ、当初の予定が書いてあるのは分かります。
昨年末か今年の始めにはオープンさせたかったんだなというのは分かりましたがその先の光景が・・・
ガートブレイク蒸溜所はもともとガートブレイクファームという農場の空き家を改築して蒸溜所にする計画と聞いていましたが、本当に空き家が1軒ポッツンとそこに建っているだけだったのです。
空き家の裏手にも回ってみましたが改築している様子すらないのです。
あるじもまさかここまで何も出来ていないとはちょっと想像以上でした。
アイラ島9番目の蒸溜所とおそらく世界中のアイラモルトファンが楽しみにしていると思うのですが、この状況では何時になったら完成するのか?
最近になって来年には立ち上げたいというような話を聞きましたが、それもおそらくオーナーサイドの希望的なものでしょうしガートブレイク蒸溜所、完成したというニュースを聞くまでは期待しないで待った方が良いなと思います。
それでもとりあえず蒸溜所建設予定地を見ることが出来、この日のアイラ島散策が終了しました。
〜続く〜
にほんブログ村