あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −31−

barvirgo2016-07-21

5月5日(木)、アイラ島南3蒸溜所の見学を終え、この日はこの後島内を少し見て周りました。
蒸溜所見学はもちろん為になるし楽しいですが、アイラ島は蒸溜所以外にも見るところがたくさんありますからね。
なのであるじ的にはもっと行きたいところもあったのですが、全て見て周る余裕はなく、行けるところでなるべく沢山のアイラを満喫すべく周ってみました。
という訳でアードベッグ蒸溜所を出て先ずはポートエレンの街とは反対方向、キルダルトンチャーチに向かいました。
キルダルトンチャーチは8世紀頃の教会跡、敷地内にはその時代のケルティッククロスとしてはスコットランド内でも保存状態が良いといわれるキルダルトンハイクロス(右上写真)を見ることが出来ます。

教会跡も歴史を感じられますし、その周りの風景も素晴らしく、また近くにはキルダルトンハイクロスとは別のケルティッククロスもあり、皆さんにも是非訪れて欲しい場所だとあるじは思っています。
そしてキルダルトンチャーチの次はポートエレンの街まで戻り、ポートエレンの街を散策しました。
ポートエレンの街は11年前あるじが初めてアイラ島を訪れた時に泊まった街でもあり、今となっては幻に近いシングルモルトウイスキー「ポートエレン」の蒸溜所があった街でもあります。

写真左はポートエレンの街角にある道路標識、ポートエレンのフェリー乗り場から降りて街に出た時最初に見える標識で、アイラ島に来たなと感じさせてくれます。
そして写真右はその向かいにあるB&Bで、あるじが11年前初めてアイラで泊まったB&Bでもあります。

そしてポートエレンモルティングスへ、そこかしこに蒸溜所時代の面影を残し、今はアイラやジュラなどの各蒸溜所へモルトを供給する為の工場です。
白壁のPORTELLENの文字を見、もうウイスキーを造らないのかと思うとちょっと寂しさを感じてしまいます。
あとこの日驚いたのは、このPORTELLENの文字を写真に撮りに来た団体がいたことです。
きっと世界中でポートエレンは幻になってきていて、この場所がだんだん聖地化されてきてるんでしょうね・・・
〜続く〜

にほんブログ村