あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Whisky World 2016 DECEMBER

Whisky World 2016 DECEMBER
が発売になっていました。
そしてこの「ウイスキーワールド」、今号が最終号となるそうです。
2005年に創刊され、約12年間で67号発刊された事になるそうです。
まあ気がつかれた方がいらっしゃるか分かりませんが、出版社は途中で変わるは印刷会社はかなり変わるは・・・
色々あったようですが終わりとなると寂しいものです。
そんな最終号、特集は「ジャパニーズウイスキー、新時代へ。」だそうで、本坊酒造マルス信州蒸溜所に先月オープンしたマルス津貫蒸溜所、そしてガイアフローが立ち上げた静岡蒸溜所、それと堅展実業が北海道で立ち上げた厚岸蒸溜所が取り上げられているそうです。
それ以外にあるじ的に気になるのはスコッチ最前線で取り上げられているジュラ蒸溜所、日本では正規代理店が無い中で取り上げるというのはちょっと凄いなと思いました。
それと「ウイスキーワールド」ではありますが、今号ではジンも取り上げているそうです。
しかし本当にせっかくウイスキーが約30年ぶりに注目を浴びるようになってきたのに休刊するとは・・・
なので最終号、是非皆さんも読んでやってください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村