あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ウイスキー樽オーナー

barvirgo2016-12-02

福島県の笹の川酒造 安積蒸留所で仕込まれるモルトウイスキー1樽を同じ福島県郡山市にある復興応援ショップ「福島屋商店」が予約したそうです。
そしてこの1樽の共同オーナーを150口限定で募集しています。
募集価格は1口16,000円(税別)、来年の3月に樽詰めされて2022年3月以降ボトリングされ、シングルカスクウイスキー2本がオーナーになられた皆さんのもとに届けられるそうです。
ただ申し込みが100口を超えればその時点で樽詰めは行なわれるそうです。
またオーナーになると、ボトリングされるまでの5年間に、年1回のサンプリングや蒸留所見学、オーナー同士の交流会、また瓶詰にも立ち会えるなど色々と企画も立てているそうです。
さ〜て皆さん如何でしょう?
まあウイスキーの樽を1樽買うとなると大変ですし、一般にはなかなか売ってもくれません。
そういう意味ではこの1口馬主的なオーナー制度はありかなとも思いますし、5年待つ間に蒸留所を見学したりサンプリング出来るというのもそう出来るものでもないので、福島県の復興支援という事も含め宜しければご検討下さい。
という訳で、詳しい内容や申し込みに関してはこちらのサイトをご覧下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村