あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 帰国時に

これから夏休みを取られる方も多く、海外に行かれる方も増えると思いますが、「税関」のホームページに『入国(帰国)時における「携帯品・別送品申告書」の 提出』なる告知が掲載されていました。
今月からは、免税範囲内であっても提出しなければいけないそうです。
これから海外(もちろんスコットランド含む)に行かれる方は、「税関」のページから用紙をプリントアウトしておいた方が、帰国時に空港で用紙を貰ってから書くよりスムーズに通関出来る思いますよ。

って事は、あるじが11月にスコットランドに行って、帰って来る時も、その申告書を書かなきゃいけないんだろうなぁ・・・。
今までそんなの無かったのに、あーーめんど!