あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ジャコバイト号

barvirgo2009-05-10

スコットランドには、フォートウィリアムとマレイグ間を1日1往復走る蒸気機関車があります。
ジャコバイト号と言って、映画「ハリーポッター」の撮影にも使われた蒸気機関車です。
世界最古のコンクリート製高架橋を通過する事でも有名で、鉄道ファンにはとても人気があるそうです。
しかし、スコットランドに行けばいつでも乗れるという訳ではなく、5月中旬から  10月初旬の約5ヶ月だけ運行されているのです。                  (因みに今年で言えば5月18日(月)〜10月9日(金)までの運行です。)
しかも昨年までは、電話でしか乗車予約が出来なかったのですが、今年からは インターネットで予約が出来るようになっていたのです。
なので、今後スコットランドの西海岸に行く計画のある方は、ネットで予約して  ジャコバイト号に乗ってみる、なんていうのも良いかもしれませんよ。
因みにウイスキー好きの方であるならば、ジャコバイト号の出発地であるフォートウィリアムではベンネヴィス蒸留所を訪れ、到着地であるマレイグからフェリーに乗ればスカイ島に渡れるので、タリスカー蒸留所を訪れるなんて旅も出来ます。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村