あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「今月のウイスキー」(4月)

barvirgo2010-04-01

今日から4月ですね!
で、月が替わったので、今月のウイスキーも変わります。
4月といえば当然春、春といえばSpring、そんなベタな理由で今月のウイスキーは「スプリングバンク(Springbank)」にしました。
写真は1997ヴィンテージですが、これに限らず「あるじの店」にある「スプリングバンク*1を今月は全品200円引きと致します。
ほんの気持ち程度の割引ですが、宜しければこの機会に飲んでみてください。
因みにこの「スプリングバンク」は、シングルモルトスコッチウイスキーで、スコットランドの西側キンタイア半島の先端にあるキャンベルタウンという街で造られています。
古くから続く家族経営の蒸留所で、モルティングからボトリングまで全て自社で 賄っている唯一の蒸留所です。
また一時は隆盛を誇っていた*2キャンベルタウンの再興に努力している会社でもあります。
そして、今月のウイスキーとして勧めるのは「スプリングバンク」ですが、それ以外にも「ロングロウ」や「ヘーゼルバーン」という昔キャンベルタウンに在った蒸留所の名を冠した違ったタイプのウイスキーも造り、またグレンガイル蒸留所という蒸留所を再建したりしています。
そんな造りにも街興しにも頑張っている会社のメイン商品が、蒸留所名を冠した「スプリングバンク」です。
ほんのりピートも効いた良いウイスキーなので、是非飲んでみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

*1:オフィシャルの「10年」、「1997ヴィンテージ」、「スモールカスク」&ボトラーズの「1996/10年」(ダンカンテイラー)、「ゴールドファウンダース」(ロッホデール) 

*2:小さな街なのですが、19世紀後半には30以上の蒸留所があったそうです