あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 MV Finlaggan

barvirgo2011-05-26

今までにも何度か紹介してきましたが、スコットランド現地時間午後3時半から 就航することになったアイラ島スコットランド本土を結ぶ新しいフェリーです。
今まで就航していたフェリー(MV Hebridean Isles・MV Isle of Arran)に比べ一回り大きく、乗船出来る人数は減るのですが、載せられる車の数が20台近く増え、ウイスキー造りの事や車で島に渡る観光客の事を考えると、とても便がよくなると思います。
何しろここ数年アイラ島で造られるモルトウイスキーは大人気で、生産量も増えてきているのですが、当然島内で全て賄えるわけもなく、輸送力に関してはかなり問題になっていたのです。
それに日本でもアイラモルトの人気が高まっているように、海外でも人気は高く、アイラには多くの観光客が集まるのです。
って言うか、あるじも何度かスコットランドに行っていますが、現地で日本人に  出会う確率が一番高いのがアイラ島ですからね!
が、飛行機はけして大きくないので運べる人数に限りがありますし、フェリーに 乗るにはグラスゴーから結構離れたケナクレイグの港まで行こうと思うと、やはり車が非常に大事な交通手段になるので、その車が乗船出来ないとなると、それはそれで問題になっていたんですよね〜・・・。
てな訳で、MV Finlagganの就航です。(ここに至るまで色々問題もありましたが・・・)
あるじも来年アイラに行こうと思っているので、このフェリーに乗るのが今からとても楽しみです。
で、ここをクリックするとMV Finlagganの入港セレモニーの写真が見られるので、宜しければご覧下さい。またオーバン港に入港した時の動画も貼ったので、 こちらも宜しければご覧下さい。
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村