あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラの新年

前にも書きましたが、スコットランドの年末年始は各地でホグマニーというイベントが行なわれます。
その中でもやはり首都エジンバラで行なわれるホグマニーは規模も大きく、ニュータウンに到っては街に入るのにもチケットが必要となります。
そして街のあちこちでイベントが行なわれているのですが、新年を迎えるとともに花火が上がり街中が盛り上がりを見せるのです。
そんなエジンバラの新年を祝う花火が打ち上げられている様子を最近は多くの方がYou Tubeにアップするので、その中から1つ紹介したいと思います。
まっ!もしかしたらもっと良い動画もあるかもしれないのですが、とりあえず上がる花火とその盛り上がる雰囲気を感じて頂ければ良いかなと思っています。
 
で、花火だけなら日本で見る花火の方が凄いと思うんですが、ホグマニーは何といっても雰囲気がとても良いんですよね〜・・・
なので皆さんも機会があれば、何時かスコットランドへ行って、エジンバラで年を越してみては如何?
あるじもまた近い将来エジンバラ行って、年を越そうと思っています。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村