あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 平成24年 赤坂氷川祭山車神輿 祭礼巡行

今日赤坂はお祭りでした。
江戸型山車と呼ばれる100年以上前の山車3台と神輿1基が出て、祭礼巡行しました。
で、例年あるじ、この時期に赤坂に居る事は少ないのですが、久しぶりに赤坂に居るということで、うちのヨメがお祭りに参加し、3台出た江戸型山車のうちの1台「猩々」の曳き手をしたのです。
あれ、あるじは曳かないの?な〜んて意見もあるとは思いますが、あるじは腰が悪いので見学です。
そして祭りでは山車と神輿は最初それぞれ別の場所を巡行し、赤坂サカスで合流後山車3台と神輿1基が揃って巡行するのです。
てな訳で、あるじは今日その3台の山車と神輿が揃って巡行するところを動画で撮りました。
約10分とちょっと長い動画ではありますが、宜しければご覧下さい。
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村