あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Big Smoke

barvirgo2012-09-15

というスモーキーなアイラモルトだけをブレンドしたウイスキーが以前日本でも販売されていました。
限定品で現在は流通していないのですが、製造元のダンカンテイラーが再リリースしたそうです。
以前のラベルはアイラ島の形を描いたデザインで、当時操業していた7蒸留所の位置にマークが付いているラベルでしたが、今度はピートが燃える様子なのか?燃えさかる炎の写真がラベルになっています。
そして前回も40度と60度の2種類がリリースされていましたが、今回も46度と60度の2種類がリリースされるようです。
また年数表記が無く若い原酒を使っているせいもあるのでしょうが、今回も価格は手頃なようです。(現地価格で46度が33ポンド、60度が43ポンド)
そして前回の商品も本当にスモーキーで、スモーキーなウイスキーが好きな方には好評だったのですが、今回はよりいっそうスモーキーさが増しているそうです。
で、このウイスキーは英国でも発売されたばかりでまだ日本では発売されていないのですが、ダンカンテイラーがリリースする商品なので、ある程度日本にも入ってくることが予想されますので、アイラモルト好き、スモーキーなウイスキー好きの方は酒屋さんの情報を要チェックしてください。
あるじも入ってきたら必ず仕入れようと思っています。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村