あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スキャパ蒸溜所が

barvirgo2015-05-02

見学出来るようになりました。
スコットランドの北に浮かぶオークニー諸島、そのメインランドで1885年から操業を続けるモルトウイスキー蒸溜所、そして現在では唯一初溜釜ではありますがローモンドスティルというちょっと特集な蒸溜釜を使ってモルトウイスキーを造っている蒸溜所がスキャパです。
ブレンデッドウイスキーバランタインの主要原酒でシングルモルトウイスキーとしても人気のあるスキャパではあるのですが、そのわりには生産量も少なく、操業していない時代もあれば操業していても蒸溜は週3日なんて時もあって、一般には見学する事の出来ない蒸溜所だったのです。(下の写真)
そして今年から見学出来るようになるという噂を聞き、蒸溜所のホームページ等はチェックしていたのですが、何の変化も無かったのが先日ついに見学出来るようになった!といってネット上にこのニュースが溢れ出したのです。
スキャパ蒸溜所が見学出来るなんて凄く嬉しいニュースです。
蒸溜所が在るオークニーに行くのは結構大変ですし、行っても今までだと蒸溜所はハイランドパーク蒸溜所1ヶ所しか見学出来なかったのが2ヶ所見学出来るのです。これはウイスキー好きにとっては結構大事ですよね。
そしてスキャパ蒸溜所は見学出来るだけでなくヴィジターセンターも設けたそうで、見学後の試飲やお土産など購入する事も出来るそうです。
ただ蒸溜所の見学は1年中出来るわけではなく、9月までのサマーシーズンは毎日、その後11月中旬までが月曜から金曜の週5日、その後のウインターシーズンはお休みとなるそうです。
まあ冬のオークニーに行くという方はそう多くないと思うので、このあたりは気にしなくても良さそうですけどね・・・
まっ何はともあれスキャパが見学出来るようになったので、皆さんにも是非オークニーに行って蒸溜所見学をして貰いたいと思いますし、あるじもまたオークニーに絶対行こうと改めて思えた嬉しいニュースなのでした。

にほんブログ村