あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Octomore 7.1 Scottish Barley(オクトモア7.1スコティッシュ・バーレイ)

barvirgo2015-05-01

が、英国内限定ではありますが6月に発売になります。
日本で発売が無いと分かっているのに紹介するのもなんですが、この「オクトモア」がジム・マッキュワン氏が造る最後の「オクトモア」だというので紹介することしました。
ジムが造る最後の「オクトモア」なのかと思うと、あるじ的には日本で販売されなくても絶対に買いますが、皆さんもお取り寄せ、検討されてみては如何でしょう。
因みに新たに発売される「オクトモア」、7.1スコティッシュ・バーレイと表記が続くように7年目のリリースで6.1同様スコットランド本土産の大麦をメインに仕込まれた原酒を組み合わせボトリングするそうです。
熟成年数は今までと同じ5年で熟成樽はアメリカンオーク、フェノール値は208ppm、アルコール度数は59.5%で価格が110ポンド(約2万円)だそうです。
それとジムはブルックラディ蒸溜所をこの7月でお辞めになりますが、完全に仕事を辞めるのではなく、今後はコンサルタントとして携わるそうです。
なのでそれを聞いて少しホッ!としたあるじなのでした。

にほんブログ村