あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スペイそして西へ! (6)

9/22(火)、この日グレンフィディック蒸溜所等の見学をしたのは今回のスコットランド旅行のメンバー中7名で、残り2名のご夫婦はご夫婦だけで別途観光をされたのですが、なんとこれがとても大変な事になっていたのです。
というのも、スコットランドに到着した前日に少し話は聞いていたのですが、あるじが運転するのとは別のもう1台のレンタカーで、タイヤの以上を知らせるランプが点いたのだそうです。
そこでこの日お2人が観光の前にレンタカー屋に戻ってみると、タイヤに何か刺さっており、危うくパンクするところだったそうです。
まあ何とか車を変えてもらって、この後の旅には支障は出ませんでしたが、スコットランドの田舎道、皆さんももしレンタカーを借りて周られる事を検討される場合、気をつけて運転、そして万が一を考えてオプションの保険に追加で入っておくのも良いかもしれませんね。
そしてせっかく今回のスコットランド旅行に参加頂いたこのご夫婦にはご苦労と迷惑を掛け、本当に申し訳なかったなと思いました。
また今回、もしこのご夫婦がこの日別行動を選択されていなかったらおそらくその後のスケジュールが大幅に狂っていただろう事を考えると、心よりご夫婦には感謝したいと思いました。
という今回の旅最大のアクシデントもありましたが、まあ何とか全員無事に旅を終えて帰ってこれたので、この先きっとこうした話も旅の良い思い出になるんだろうなとも思いました。

で2日目の夜、ハイランダー・インで待望のハギスを食べ、軽く飲んだ後に皆川さんに教わったFiddichside Inn(フィディックサイド・イン)に河岸を移し、至極の空間でウイスキーを楽しみ、あるじがバーテンダーとして目指すべきものを学ばせて貰ったなと強く思いました。
という訳で皆さんもクレイゲラヒーへ行ったら是非フィディックサイド・イン、訪れてみて下さい。

にほんブログ村