あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スペイそして西へ! (7)

barvirgo2015-10-14

9/23(水)、スコットランド旅行3日目、この日は先ずスペイサイドクーパレッジに行きました。
ウイスキー造りで大事なのは樽による熟成、その樽の製造やメンテナンスを行ないスコットランドの多くの蒸溜所に供給しているのがスペイサイドクーパレッジです。
今回の旅行では思いの外クーパレッジを併設している蒸溜所を幾つか見て周る事になったのですが、それは結果論なので、しっかり樽造りの現場を見ようと寄る事にしました。
まっ、この日まで宿泊していたハイランダー・インからは車で10分と掛からないぐらい近いところでもありますしね。
そして見学、見学料は今のところ3.5ポンド、それで先ずはビデオを見るのですが、これがあるじが4年前に見た時より進化していたのです。
ビデオは30人ぐらい入る小部屋で見るのですが、ビデオの内容に合わせ木の焦げる匂いがしてきたり、スチームが出たり部屋の中が遠赤でほんのり熱く赤くなったりするのです。
これが必要かどうかは別として、ちょっと面白い演出だと思いました。
そしてビデオを見た後は作業場の見学、建物の2階に上がり窓ガラス越しに職人さん達が作業している様子を見ます。
もちろん全ての作業が見られるわけではないのですが、樽造りや樽の治し、その作業スピードなど見ていると職人の技には本当に見惚れてしまいます。
てな訳で、その作業の様子を一部動画に撮ったので、宜しければご覧になってみてください。
 
で飽きず見てはいたんですが、この後この日最大のイベント、グレンロセス蒸溜所見学が待っていたので、一路グレンロセス蒸溜所に向かいました。 (続く)

にほんブログ村