あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −35−

barvirgo2016-07-26

5月6日(金)、カリラ蒸溜所の見学も終え、今回の旅も残す蒸溜所は後1つ、ブナハーブン蒸溜所のみとなりました。
ブナハーブン蒸溜所はカリラ蒸溜所のさらに北、アイラ島で最も北に在る蒸溜所です。
そしてアイラ島ではこの蒸溜所とブルックラディ蒸溜所だけが基本的にはノンピート麦芽を主原料にウイスキーを仕込んでいます。
また造っているウイスキーこそノンピート主体ですが、あるじがアイラでブルックラディに次ぐくらい好きな蒸溜所でもあり、そのロケーションや風景はとても素晴らしいので、アイラ島へ行かれるなら是非訪れて欲しい蒸溜所でもあります。
それと今回ブナハーブン蒸溜所へ向かう途中Loch Ardnahoe(アードナホー湖)という湖の脇を通るのですが、今年の年初に発表されたハンターレイン社がこの湖の水を仕込み水にした蒸溜所を建設するといっていた事と関係するような工事が行なわれていました。
なのでもしかするとガートブレイク蒸溜所より、こちらハンターレイン社のArdnahoe Distillery(アードナホー蒸溜所)の方が先に誕生するんじゃないかと今回のアイラ島では感じました。
で、そんな様子を見かけながらブナハーブン蒸溜所へ、久しぶりのブナハーブンでしたが相変わらずの絶景でした。

そして蒸溜所見学、現在ブナハーブン蒸溜所では5つのツアーが用意されています。
Standard Tour(スタンダード・ツアー)にDram Tour(ドラム・ツアー)、そしてTasting Tour(テイスティング・ツアー)にWarehouse Tasting Tour(ウェアハウステイスティング・ツアー)とManager's Tour(マネージャーズ・ツアー)です。
各ツアーの詳細はこちら蒸溜所のツアーページを見ていただくとして、ブナハーブンも見学しやすくなったな〜と思ったのは、以前はウインターシーズンはアポイントオンリーといいながらも結構見学出来なかったのですが、現在は冬でも見学出来るどころか日曜日まで見学出来るのです。
なので先にも書きましたが、アイラ島へ行かれたら是非訪れてもらいたいと思います。
〜続く〜

にほんブログ村