あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

遊佐蒸溜所見学 その1

f:id:barvirgo:20211122153746j:plain:right:w360
11月22日(月)、遊佐蒸溜所に行って来ました。
来年2月に蒸溜所初のシングルモルトウイスキーをリリースするという事もあり、無理を言って見学をさせて頂きました。
あるじ的には蒸溜所のスタッフが案内してくれるのかと思っていたのですが、なんと佐々木社長と佐藤常務がわざわざ蒸溜所まで来て案内及びテイスティングの相手をして下さり自分としてもビックリしましたし、忙しい中見学やテイスティングをさせて頂き社長に常務、また作業中のスタッフには心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
また見学させて頂いた内容をどこまで紹介出来るか分かりませんが、「小言」に書いても良いと仰って頂いたので、簡単ですが久々の「小言」として書かせて頂きます。
そこでまず遊佐蒸溜所を簡単に紹介すると、ウイスキー好きの皆さんは日本に新しいウイスキーの蒸溜所が沢山増えているというはご存じかと思いますが、その増えた中の一つで山形県遊佐町日本海側にある鳥海山という山の麓に2018年誕生したのが遊佐蒸溜所です。
オープン当初に、製造スタッフが若い二人の女性というのでちょっと話題にもなりました。
あるじ的にはもっともっとウイスキー業界製造スタッフを含め女性が増えると色んな意味で幅が広がって良いのではないかと思っていたので、とても良い事だと感じています。
そして現在製造のスタッフは6名いらっしゃるそうで、男性もいます。
で、6名が交代で基本メンテナンス期間を除いて毎日交代勤務でモルトウイスキーの原酒造りをされているそうです。
というわけで見学内容については改めて次回から書きますので久しぶりの「小言」、また読んで頂けると幸いです。
続く・・・