あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

遊佐蒸溜所見学 その4

f:id:barvirgo:20211122140956j:plain:right:w400
さて、製造工程を見学した後は貯蔵庫です。
貯蔵庫はダンネージ式、高いところで4段、また地面の下には地下水が流れているらしく地面には石灰が撒かれていました。
カビ防止になるそうです。
そして遊佐蒸溜所では熟成樽は基本アメリカンホワイトオーク樽と決めているそうです。
因みに多いのはワイルドターキーやジャックダニエルの樽だそうです。
とはいえもちろん若干量ではありますがシェリー樽(年に12丁)にミズナラ樽(年に6丁)、またワイン樽(国産ワインで6丁)なども使ってはいるそうです。
f:id:barvirgo:20211122140003j:plain:left:w275f:id:barvirgo:20211122140214j:plain:right:w275左の写真がワイルドターキーの樽で右はワイン樽
それとモルトのタイプとしては基本ノンピートと考えているそうです。
また樽詰め時のアルコール度数は63.5%にしているとの事でした。
f:id:barvirgo:20211122143452j:plain:left:w275f:id:barvirgo:20211122141332j:plain:right:w275で、貯蔵庫まで見学を終えたら試飲です。
来年2月に発売されるシングルモルトウイスキーの完成品ではありませんが、ほぼこれで商品化すると決めた構成の原酒をリリースする61%超のものとリリースはされませんが加水したサンプル46%のもの、それと最近のニューメイク、またお試しのシェリー樽熟成品を試飲させて頂きました。
全般的に3年物としてはかなりレベルが高いと感じましたが、社長が現状に全く満足していないことがそれ以上に良い事だと思いました。
そして造りたいウイスキーは飲み飽きないもの、そして他とは違う遊佐らしいもの造ろうとしている事、ニューメイクの取り方も3年前とは変えてより良くしようとしていることなどたくさんの熱い思いを伺えて、今回社長の思いを伺えたのが何よりも一番為になったと感じました。
なので来年2月に最初のシングルモルトウイスキーがリリースされます。絶対数が少ないのでなかなか入手するのは難しいかもしれませんが、機会があれば是非飲んで頂きたいと思います。