あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 いまだに

「あるじの店」のお客様でさえちょくちょく言っているので、一度書いたからOKではなく、同じ内容の事でも時々は書いていかなくてはいけないなぁ、と思いました。
で今回そう思ったのは、昨夜のお客様が「チェイサー下さい。」と仰ったからなのです。そのお客様は確かにたまにしかお見えにはなりませんが、数年前からお見え頂いてますし、前にも「チェイサー」の話はしていると思っていたので、ちょっとショックでした。それにこのブログを読んでくれている方でも、最近ご覧になるようになってくれた方だと、どこまで遡って読んでくれるか分からないので、以前と同じ内容ですが書こうと思いました。
なんだか前ふりが長くなってしまってゴメンナサイ。
書きたいことは「チェイサー」イコール「水」ではないということを知ってもらいたいだけなんです。「チェイサー」とBARなどで言うのは、メインで飲むお酒の助けになる飲み物を指すのであって、それが水の場合が多いのは確かですが、水に限らずビールでもソーダでも、またはミルクなどでもいいのです。
ちなみに以前「あるじの店」に来ていたドイツ人の方は、ビールがメインで時々「チェイサー」としてジンを飲まれていました。ビールだけだとお腹が膨らむからジンで胃腸を活性化させると仰っていましたが・・・。こういった「チェイサー」というのもあるわけです。
だから「チェイサー」と言えばかっこいいとか思って使われているのか分かりませんが、本当にかっこよく使いたいのなら「チェイサーで○○」と、「チェイサー」で飲みたい物を指定したほうがいいでしょう。では