あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 怒るなんて!

一昨日「あるじの店」に初めてお見えになったお客様が、恐る恐るあるじに「そのウイスキーソーダで割っていいですか?」と聞いてきました。確かにシングルモルトの飲み方としてはお勧め出来ませんが、だからといって駄目ということはありません。
しかしそのお客様曰く、他所の店でソーダで割ってと言ったら、「そんな飲み方は駄目です。」と怒られたそうです。それで「あるじの店」でも怒られるのではないかと恐る恐る聞いてきたらしいのです。(あるじは確かによく怒りますが、そんなことでは怒りませんよ!)
確かにあるじもそういう店が在るのは知っていますが、お酒は嗜好品ですし、お客様はお金を払って飲みにBARへ来られる訳ですから、他のお客様に迷惑が掛からない限りどんな飲み方をしても構わないのです。
特にウイスキーなどはアルコール度数が高く、日本人の体質を考えると逆にストレートで飲むほうが身体に悪かったりもしますからね。
で、あるじが思うに、本当に良いBARは、お客様本位にお酒を飲ませるところで、バーテンダーの考えを押し付けるところは良いBARではないという事です。
皆さん、お酒は楽しく飲みましょうね!
あるじもなるべく切れないようにしますから・・・