あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 氷川祭

そこかしこで秋祭りが行なわれているようですが、赤坂の街でも「氷川祭」(http://www13.ocn.ne.jp/~a_hikawa/oshirase/参照)が行なわれます。
特に明日は神幸祭(神輿連合渡御)らしく、氏子町会15基の大人神輿と数台の子ども神輿、山車が赤坂の街を練り歩くようです。
あるじとしては、赤坂のお祭りで盛り上がっているのを見た記憶が無いので、今年は少しは盛り上がるのかしら?と思ったりしています。
特に今年は連合となっていますが、赤坂の町会はわかりませんが、少なくとも各商店街は仲がよくなく、街として一体となったイベントが上手く打てません。街としてもっと皆で協力すればいいのに、なんていつも思ってはいるのですが・・・、あるじ1人では如何ともね。
まぁそんなこんなありますが、もしお祭り好きでたまには珍しいところの祭りにでも行って見ようかと考えている皆さん、たまには赤坂のお祭りにでも来てやって下さい。
因みにあるじは来週のお彼岸に墓参りが出来ないので、明日墓参りに行き、お祭りには参加しないんですけどね。まぁ早く帰ってこれたら、縁日ぐらい見に行こうかなぁとは思っています。