あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 大きな喜びと小さな・・・

昨日は2組2名様のお客様がお見えになってくれました。
あるじの誕生日と知ってお見えになってくれた訳ではなかったのですが、「あるじの店」のホームページを見て、営業しているのを知りお見えになってくれたそうです。
それだけでも嬉しいのですが、1人のお客さまは近くに来たからとはいえ、大阪在住のお客様なので、すごくビックリで且つとても嬉しかったです。
因みに近くに来たと言っても、それは横浜のことで、あるじからしてみればとても近くに来たとは言えない所からわざわざお見えになってくれたのです。もう感謝感激で、非常に嬉しくなってしまいました。
「Tさん、本当にありがとうございました。また東京に来る機会があれば是非お立ち寄りください。心よりお待ちしております。」
「Yちゃんもありがとう。シャンパン美味しかったです。」
そしてすごく嬉しかった営業の影で、ちょっぴり寂しいこともありました。
昨日は実際にはお見えにならなかったのですが、あるじが誕生日なのを知って、お見えになってくれると仰ってくれていたお客様が2名様いたのですが、その2名様はどちらもお見えになってくれなかったのです。
1人のお客さまは、前回お見えの時にその話すら忘れていた様なので、まだお見えにならないのも仕方ないかなとも思っていますが、もう1人のお客さまは何の音沙汰も無く、お見えにならなかったのです。
まぁ、だからと言ってあるじは怒っている訳でもなく、よくある事だとも分かってはいるのですが、少しずつ小さく傷ついてはいるのです。
何しろあるじを知っている方にはそうは見えないかもしれませんが、これでもあるじは繊細なんです。
なので、お酒の席の約束だからどうでもいいやぁ、なんて軽く考えず、約束したことは守ってくれると嬉しいです。あるじもお客様との約束は出来うる限り守りますから、そしてもし守れそうもない時は前もってその旨お伝えするし、してほしいです。