あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 クリスマスカクテル

気がつけばクリスマスまで後一ヶ月を切ってしまいましたね。
そこで今日は、定番のクリスマスカクテル2種を紹介しようと思います。
まぁ2種類といっても殆ど同じレシピで、最後仕上げる際に使うのが"お湯〓を使うのか"ホットミルク〓を使うかの違いなんですけどね。
で、そのカクテルというのは1つが「トムアンドジェリー」で、もう1つは「ブランデーエッグノッグになります。
レシピとしては、各お店などで多少の違いがあるでしょうから「あるじの店」でいうと、ブランデー30ml、ラム15ml、クレーム・ド・カカオ1Tsp(ティースプーン)、全卵、砂糖を使います。
手順は省きますが、これらを混ぜたものに最後熱湯を注いで仕上げるのが「トムアンドジェリー」で、ホットミルクを注いで仕上げるのが「ブランデーエッグノッグ」になります。
まぁどちらも身体が温まるホットカクテルですね。
そして、「トムアンドジェリー」というのは19世紀末のバーテンダー、ジェリー・トーマス氏が考案して自分の名前をつけたもので、「ブランデーエッグノッグ」はアメリカ南部の伝説から生まれた(らしい?)カクテルだそうです。
で、共にアメリカでクリスマスカクテルとして飲まれていたのが、ヨーロッパや日本にも広まっていったようです。
ということで、「あるじの店」でもクリスマス前ですが、今日から「トムアンドジェリー」と「ブランデーエッグノッグ」を始めます。
これからの寒い日に、その他のホットカクテルと共にお楽しみ下さい。