あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ブルイックラディ」

ご存知の方も多いと思いますが、アイラモルトの一つにブルイックラディというのがあります。
あるじの嫁が大好きなウイスキーなのですが、そこの蒸留所のホームページ「http://www.bruichladdich.com/」には楽しいサービスがあります。
それはウェッブカメラで、蒸留所の様子をライブで見せてくれるのです。
そしてそこには、蒸留されたばかりのニュースピリッツが出てくるところや、麦汁を造るマッシングの様子、又はウイスキーをボトリングする様子などが見れるのです。
で、これがなかなか面白いらしく、あるじの嫁は夜よく見ていたりするそうなのです。
しかし残念ながらスコットランドと日本では時差がある為、あるじはその時間仕事で、その様子を見ることが出来ず、嫁から時々電話で「今ボトリングしてる。」とか報告が入るのをちょっと羨ましく聞いています。
そこでスコッチ好きの皆さん、ウイスキー造りの全てが見れるわけではないのでしょうが、その一端が見られるのでよかったら一度のぞいて見ては如何ですか?
きっと楽しいのではないかと思います。