あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「Virgo」

毎日ブログを書いていると、何を書いてよいのか分からなくなる時があります。
で、気がついている方、知っている方もいるとは思いますが、「あるじの店」の店名について書くことを思いついたのです。
「そういえば、店名について書いたこと無かったなぁ!」と・・・。
そうなんです。今日のタイトルになっている「Virgo」というのが、「あるじの店」の店名なのです。
正式には店の業態を表した「BAR」を付けて、「BAR Virgo」となるのですが、これだと「バー・ヴァーゴ」と言い難いので、殆ど「BAR」は使いません。「Virgo」だけですね。
ではなぜ?「Virgo」にしたのかというと、「Virgo」というのが「乙女座」という意味で、あるじが「乙女座」生まれだということもあるのですが、あるじが独立する前、たまたま銀座の画廊を覗いた時に、「エルテ」という画家の絵が展示してあり、その「エルテ」の作品に、「ゾディアック」(星座)というシリーズがあって、その中の「Virgo」を、自分の星座という事もあり気に入って買った事がきっかけになっています。
まぁ、その時は自分で独立して店を持つとかは全然考えていなかったんですけどね。
それで、いざ自分の店が持てるとなった時に、店内の造作を考える中で「Virgo」の絵をバックバーの真ん中に飾ろうと思い、そしてこの絵を飾る中で店名にもしようと思ったのです。
なので、自分の星座という事もありますが、絵がありきで「Virgo」という店名になったのだ、と理解して頂きたいと思います。
ということで、今日は「あるじの店」の店名について書いてみました。