あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 試飲会で

昨日は寝坊しながらも、何とかスペイン大使館で行なわれた試飲会に行ってきました。
意外に近かった事もあり、時間的にはちょうどいいぐらいに着いたんですよね。
で、スペイン大使館で行なわれる試飲会ですから、当然試飲するのはスペインのお酒、ワイン、シェリー、リキュール、そして生ハムもなぜか3本ありました。
そして参加者はさほど多くなく、皆さんワインかシェリーを飲みながら生ハムを食べている(バケットもあり)といった感じでした。
みんな何しに来てるんだ?って感がなくもないような・・・。
そこはやっぱスペイン!?
まっ、そんな中あるじもワインやシェリーを飲みながら生ハムを食べていたわけですが、一応少しは試飲した中に良いものがあれば、仕入れようと考えたりもしていたのです。
で、試飲する中で、最初シェリーの置いてあるブースだったのでシェリーかと思って試飲したお酒が、シェリーを造る時に使うブドウ品種のパロミノを85%にモスカテル15%を使って造られている白ワインだったのです。
これは結構あるじ的にはつぼにはまったんですよね。
白ワインにしてはサッパリしていましたし、香りもマスカット香があって美味しいと感じました。
なので「あるじの店」としては珍しいのですが、白ワインを試しに仕入れてみることにしました。
入荷するのは多分来月4日過ぎになるかと思いますが、もしよろしければ皆さんも試しに飲んでみてください。
白ワインの名前は「イダルゴ2005」、ボトル売りで1本¥3,500-(¥4,042-税・サ込)を予定しています。