あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 FOODEX JAPAN 2012

barvirgo2012-02-03

これはあるじも毎年訪れる、3月に開催される日本の食品・飲料は勿論、世界中の食品・飲料が展示される「食」の情報展です。
今年は3月6日(火)から9日(金)の日程で、会場は幕張メッセです。
そして当然「食」の展示会なので、試食・試飲をすることが出来ます。
但し、お酒に関しては残念ながらウイスキーの出展は殆どありません。
まっ!ジンとラムも殆ど無いのですが、昨年行って感じたのは、テキーラの出展は増えて来たなぁという点です。
そして何といっても凄いのはワインです。
フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、アメリカはもちろん、オーストラリア、チリ、南アフリカ等々ワインを造っている国はみんな出展しているんじゃないかというぐらい沢山のワインが並びますね。
なので、ワインを探したい方はある程度行く前から国や地域、種類を絞って探せば、何かお気に入りを見つけることが出来るかもしれませんね。
そしてもちろん日本酒・焼酎もある程度の数は並びます。
また食品は、これも当然といえば当然ですが、国内外から凄い数が集まります。
で、あるじとしても何か手をかけず簡単に出せ、且つウイスキーやカクテルに合う美味しい物はないかと毎回探しているのですが、今まではコスト面や量の問題等なかなか気に入る物が無かったんですよね〜・・・
まぁ今年も何か良い物はないかと探すつもりではあるんですけどね!
ただ「Virgo」のような小さな店はともかく、ある程度の規模の店であれば使えそうな食品は今までにもたくさん出品されています。
また新商品や最新の食のトレンド、メーカーさんがどんな物を流行らせたいか等の傾向が窺い知れたりするのも楽しいです。
なので是非飲食関係の方には行かれる事をお勧めします。
因みに詳しい内容はこちらです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村