あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ポールジロー」の続き

先日金曜日にも書きましたが、「ポールジロー」のセミナーに行って来ましたので、その話を少し書きたいと思います。
ポールジロー」は前にも書きましたが、高級ブランデーとして有名なフランス・コニャック地方産のブランデーです。
そして、そのコニャック地方でも6つの地区*1に分けられている中で、最高峰とされている「グランシャンパーニュ」地区のブランデーになります。
そして、この「グランシャンパーニュ」地区のブードビル村で約400年前から農業を営み、1800年代後半からブランデーの生産を始め1976年に自社ブランドを立ち上げ今に至っているそうです。
また、ブドウの栽培・収穫からブランデー造り、ボトリングまで全てをポールジロー氏自ら行なっているそうです。(当然人も使ってますが・・・)
特にブドウの収穫などは機械でするのではなく、人手(25人〜30人程度)を使っての手摘みだそうです。
などなど色々伺ってきたのですが、ここで全てを書いていると長くなるので後は割愛しますが、すごく丁寧に造っているのが分かるセミナーでした。
それと、セミナーの後「ポールジロー」の商品を一通り試飲させてもらったのですが、本当ブドウの香りが膨らんであるじが美味しいと思えるものが多かったです。
なので、よかったら皆さんも是非一度飲んでみて下さい。お勧めします。

*1:「グランシャンパーニュ」「プティットシャンパーニュ」「ボルドリ」「ファン・ボア」「ボン・ボア」「ボアゾルディネール」