あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 今月の「おすすめウイスキー」について

「あるじの店」では今年から、「今月のおすすめウイスキー」というのを始めました。
で、今月5月のおすすめは、スコッチではなくバーボンにしました。
因みに、バーボンとウイスキーは別物だと思われている方もいらっしゃいますが、バーボンもウイスキーですからね・・・。
っと、それはさておき、2本のバーボンをおすすめにしているのですが、簡単にその2本について説明致します。
1本は、「ブラックメープルヒル11年」というシングルバレルバーボンです。
察しのいい方はすぐに気がついたと思いますが、「あるじの店」が11周年で、たまたま「あるじの店」にある11年物がこのバーボンだったので、このバーボンを今月のおすすめにしました。
もう1本のおすすめは、「ランフォザローゼス12年」というのですが、この「ランフォザローゼス」という言葉は「ケンタッキーダービー」の優勝馬の別名で、ケンタッキーダービーに優勝すると薔薇のレイをかけられるので、そう呼ばれるそうです。
で、今月は5日(土)に「ケンタッキーダービー」が行なわれますし、月末の27日(日)には「日本ダービー」も行なわれるので、この「ケンタッキーダービー」優勝馬に与えられる名のついたバーボンも、今月のおすすめウイスキーに致しました。
なんか、今月のおすすめにはいい様な気がしません?
って事で、是非「あるじの店」に来て、飲んでみてください。