あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ビールデンウィーク」

一昨日の「ジャパン・ビアフェスティバル2008」ネタから3日連続でのビールネタです。
一昨日は、地ビール業界が1998年から開催している日本や世界の地ビールが飲めるイベントの紹介で、今日紹介する「ビールデンウィーク」というのは、日本の大手ビールメーカー5社(サントリー株式会社/アサヒビール株式会社/キリンビール株式会社/サッポロビール株式会社/オリオンビール株式会社オリオンビールが大手かどうかは疑問ですが・・・)及びビール酒造組合が提唱している「ビールを愉しむ週間」として、気温が20℃を超えるであろう5月下旬をそう呼ぶようにしたそうです。
まっ、夏を前にビールを飲んでくれって言うアピールなんでしょうね。
で、たしか昨年から東京の六本木ヒルズで「ビアフェス」を行っているようです。
因みに今年はというと、5月30日(金)〜6月1日(日)に行うようです。
そして内容としては、生ビールの提供は勿論のこと(有料)、ビールにあう中華や多国籍料理があり、パフォーマンスや体験型企画などもあるようです。
なので、その時期にならないと分からないとは思いますが、5月末にお天気が 良ければ六本木ヒルズにお出かけ、なんていうのは如何?