あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 9月だけれど・・・

東京の日比谷公園で「オクトーバーフェスト」が開催されます。
アサヒビール主催で、「オクトーバーフェスト 秋の収穫祭2008」と題し、17日(水)・18日(木)・19日(金)の3日間、午後5時から行われるそうです。
入場は無料ですが、残念ながら飲食は有料です。
もともと「オクトーバーフェスト」は、ドイツのミュンヘン1810年以来戦争中を除き毎年9月の中頃から10月初旬の16日間行われる世界最大級のビール祭りで、アサヒビールではそれを模して2005年から日比谷公園等で開催し、今年で4回目を迎えるそうです。
しかし、確かあるじの記憶では、2005年は神宮外苑でも行われ、飲めるビールの種類も数種類あった気がするのですが、今年は「スーパードライ」と「レーベンブロイ」の2種類で、ちょっと寂しい気がします。
まっ、それでも今年は残暑が厳しいようなので、9月の中旬に外でビールを飲むのも良いかもしれませんね。
それと、アサヒビールとは別に「オクトーバーフェスト」を開催しているところがあります。
春先から日本全国7ヶ所で順次開催しているようで、今月も11日(木)〜15日(月・祝)の日程で静岡県の清水で開催され、来月は3日(金)〜13日(月・祝)に神奈川県の横浜で開催されるそうです。
こちらは、休日は昼間からビールが飲めるようなので、休みの日にちょっと買い物がてら昼ビールな〜んて事が出来て、良いかもしれませんね。
あるじもビールネタ書いていたらあまりの蒸し暑さに、まだ仕事前なのにビールが飲みたくなっちゃいました。ってか!