あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「the Glenglassaugh」

barvirgo2008-11-25

日本語で「グレングラッサ」などと呼ばれていますが、こういうハイランドシングルモルトスコッチウイスキーがあります。
但しこの「グレングラッサ」を造っている蒸留所は、1986年の操業を最後に約22年間モスボール(休止)状態で、途中数回稼動したという話も聞きますが、再開はないと思われていた蒸留所でもあったのです。
ですが、約22年間の沈黙を破り昨日(11/24)再開したそうです。
これは、この蒸留所を所有していたエドリントングループが再開させたのでは  なく、オランダの投資会社グループ「Scaent Group」がエドリントンから買収し、世界的にウイスキーの需要があるからと考え、操業を再開させたようです。
で、「グレングラッサ」のオフィシャルボトルの販売も再開されるようですが、当然 22年間操業していなかったので、22年、30年、40年物を販売をするようです。
因みに、「Glenglassaugh」とは、ゲール語で「緑の谷」と言う意味だそうです。
で、あるじとしては22年物以上だと価格的にも高そうなので、これから造られる ウイスキーが早く市場に出てこないか、その日の来るのが楽しみです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ