あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「もっと大人になったら」って!

先週近くの会社のお客様がお見えになってくれたのですが、久々に新入社員が入られたそうで、その新入社員を連れてお見えになってくれたのです。
そして、少しですがお話しをさせて頂いたのですが、新入社員の方達はバーで 飲むのは初めてだったそうです。
まっ、そういう若い方が居るのは仕方ないとは思うのですが、実際のところ最近の学生さんや20代前半の方達はバーで飲まれないんですかね?
あるじがその年の頃には、少し背伸びをしてはいましたが、バーで飲む若者も 結構居たんですが・・・
で、それはまぁ仕方無いのですが、その後帰られる時に新入社員の男の子が 「今度はもっと大人になったら飲みに来ます。」と言うんですよ。
って、大人になったらって、幾つからが大人なんだよ!っと突っ込みたくなるのを我慢し、聞いてみると新入社員の子からしてみれば、バーはもっと年配の人達(大人)が飲むところだと思っているような感じなのです。
まっ、大人(この基準はあるじには良く分からないのです)がお酒を飲むところって感じでしょうが、それを半歩譲ってそうだとして、彼らの言う大人になってから急にバーで飲みだしても、どう飲んでいいか分からないと思うんですよね。
なので、その新入社員の男性にも言いましたが、確かにバーは居酒屋等に比べ安くはないし、そう頻繁に若い人の給料で飲める場所でも無いのですが、寛いで自分にあった洋酒やカクテルを楽しく且つ美味しく飲む場所なので、若いうちは(基本的には幾つでも)分からない事を聞いたり、酔って失敗をしたとしても、だいたい許されるので、若いうちはバーに限らず、色んなお店に行って飲むのがいいと思います。
その方が酒飲みとしては格好良くなれるんじゃないかと思うんですが、皆さんも そう思いません?
なので時々で構わないので、この「小言」を読んでくれている若い人達には、是非バーに行って飲んでほしいと思います。
何しろバーには、バー毎に色々特色はありますが、結構家では飲めない美味しいお酒がありますから、それを愉しまないなんて・・・、もったいないです。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村