あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ブルイックラディ クラシック」

barvirgo2010-02-10

が「本日のウイスキー」です。
っていうか、今日から暫らく「ブルイックラディ」が続きます。
と言うのも、そもそもがあるじはアイラ好きで、アイラ島の  ウイスキーはやや多く揃えているのですが、その中でも  「ブルイックラディ」が好きなんですよね。
なので、どうしてもブルイックラディ蒸留所がリリースするウイスキーが多くなり、今日からお勧めする「ブルイックラディ」はもちろんですが、「ポートチャーロット」や「オクトモア」等も  ついつい仕入れてしまうのです。
で、因みに「ブルイックラディ」は現在「あるじの店」に7種類あります。
なので今日から来週一杯、日替わりで「ブルイックラディ」を楽しんで頂きたいと思います。
また本日お勧めの「クラシック」は、「ブルイックラディ」の前の日本代理店、ジャパンインポートシステムが蒸留所にお願いして造ってもらった日本向けの商品なので、飲めるうちに飲んでおかないと、いずれ「あるじの店」はもちろん、市場からも消えていくウイスキーです。
そしてこの「クラシック」、ブルイックラディ蒸留所が1994年に一度閉鎖しているのですが、その閉鎖前に蒸留した原酒と2001年再稼動後に蒸留した原酒を合わせ、ほんの少しですがピートを感じさせる仕上がりになっています。
本日は通常価格1ショット¥1,200-のところ¥800-にて提供致しますので、 是非飲みに来て下さい。

―P・S―

本日待望の「オクトモア オルフェウス」が入荷します。
上記でも紹介したブルイックラディ蒸留所がリリースするアイラモルト史上最強のヘヴィーピート、フェノール値140ppmという「オクトモア」を、フランスワインの最高峰「シャトー・ペトリゥス」の樽で熟成させたシングルモルトウイスキーです。


こちらは是非、バーボン樽で熟成させた「オクトモア 2/140 - 62.5%」と合わせ、飲み比べてみて下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村