あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「グレンモーレンジィ(GLENMORANGIE) オリジナル」

が、「本日のウイスキー」です。
このウイスキーは、ハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーです。
特徴としては、仕込み水がスコッチウイスキーでは数少ない硬水なのです。
そしてポットスティル(蒸留器)の背が高く約17フィート(約5.14m)あるそうです。因みにこれは、この蒸留所が出来た時、ジンを蒸留するスティルを中古で買ったらしいのですが、その時の形状を今も守っているからだそうです。
後、本当か嘘か分かりませんが、1843年の創業以来ウイスキー造りは16人の職人だけで行っているそうです。
生産量が創業当時より相当増えているのに未だ16人なのか聞いた事もあるのですが、今でも16人だとモーレンジ社の総責任者、ビル・ラムズデン博士は言ってました・・・
そんな「グレンモーレンジ」今日は一番スタンダードな商品ということなのでしょう、その名もまんま「オリジナル」、をお勧めします。
当店通常価格¥1,200-のところ、本日に限り¥900-にて提供致しますので、宜しければ飲みに来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村