あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 楽しんで頂けた、かな?

今日は、当初予想していたよりも多くのお客様が、「山崎」のテイスティング会に来てくれたので、主催者としてはとても嬉しかったです。
また、今回のテイスティング会の為に、発売前の「山崎ミズナラカスク」を提供してくれたサントリーには心より御礼申し上げます。
そして参加して頂いた皆さんに、熟成樽が違えば同じ原酒でも味わいが変わり、そしてそれを組み合わせる事によって味わいに深みを持つウイスキーになるのだという事を感じて頂けたのなら幸いです。
また今回は、4種類の樽を飲み比べてもらいましたが、それぞれ個々の樽種の 特徴を少しでも覚えておいて頂くと、今後他のウイスキーを飲む時の参考にもなるかと思うので、出来れば覚えておいて欲しいなぁ〜と思います。
何しろ幾ら見聞きしても、実際に自分で香りを嗅いだり、飲んでみなければ、その味わいというものは理解出来ないですからね!
そして、その自分が感じた味わいというのは、人それぞれの感覚なので、他人と同じとは限らないし、どれが正解というのもなく、皆さんが感じたままが正解なのです。
そして、長い年月をかけて樽で熟成し、このほんの微妙なんだけど、大きな違いを楽しむのがウイスキーだったりするんですよね〜・・・
てな訳で参加した皆さん、楽しんで頂けました?
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村