あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 JURA200周年

記念の21年物がリリースされるそうです。
ジュラ蒸留所も、創業してから200年が経つんですね!
とはいえ、順調な200年だった訳ではなく、ジュラもオーナーが変ったりするなど操業と休止を繰り返してきた蒸留所でもあるんですよね〜・・・
そしてあるじが生まれた年でもある1963年に再稼動し、オーナーはわりもしましたが、現在に至ってるんですね。
で、今回リリースする200周年記念の21年物には、再稼動した年の1963年のオロロソシェリカスク原酒も含まれているそうです。
そしてリリースが、only a few thousandとなっているので、2〜3000本は あるかと思われ、日本でも販売されそうな数なので、そしたらこれは前もって飲めなくても買おうかなぁ〜と、ちょっと思ってたりします。
まっ!今回の200周年記念の21年物はまだどんなウイスキーか分かりませんが、「ジュラ」 いろんな意味であるじの好きなウイスキーなんですよね〜・・・
てな訳で、まだ先の話ですが、皆さんももし見かけたら是非飲んでみて下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村