あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 11月11日

は、ポッキー&プリッツの日だそうです。
ではなくて・・・、寿屋(現サントリー)の山崎蒸留所が竣工した日です。
1924年(大正13年)の事で、スコットランドでスコッチウイスキーが英国政府から公認されてちょうど100年という、ちょっと何かしら縁を感じる年ですよね!
それから86年、山崎蒸留所で造られるウイスキーの評価は高まり、世界中で高い評価を得るウイスキーになってるんですよね〜・・・
で先日(11/8)、英国の酒類コンペティションであるISC(インターナショナル・  スピリッツ・チャレンジ)の表彰式で、その山崎蒸留所で造られたシングルモルトウイスキー「山崎1984」が、「ウイスキー」部門における最高賞「トロフィー」に加え、全部門の「トロフィー」の中から傑出した製品1品に授与される「Supreme  Champion Spirit(シュプリーム・チャンピオン・スピリット)」を受賞したそうです。
また山崎蒸留所だけでという事ではないようですが、「Distiller of the Year(ディスティラー・オブ・ザ・イヤー)」にもサントリー酒類(株)は選ばれたそうです。
なので、スコッチウイスキーシングルモルトも良いですが、たまには日本の、 そして今日は山崎のシングルモルトを飲んでみるというのは如何でしょう!
皆さんが思っているより美味しいかもしれませんよ〜・・・。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村