あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 今年のオクトモア

barvirgo2011-08-06

今月1日(月)からブルイックラディのウェブショップで、新しいオクトモアが発売になりました。
それが「Octomore/4.1_167」で、これまでリリースされたオクトモア史上最高のフェノール値167ppmあるそうです。
アードベッグラフロイグが50ppm〜60ppmなので、いかに新しいオクトモアの香りが強いか想像出来るのではないかと思います。
実際今までにリリースされたオクトモアも、138、140、152ppmと年々フェノール値が上がり、かなりヨード香が強くなってきたなぁとは思っていましたが、まだまだ香りは強くなっているようです。
そして熟成はバーボン樽で5年、ボトリングはノンチルフィルター・ノーカラーリングのカスクストレングス(加水によるアルコール度数調整なし)、でアルコール度数が62.5%だそうです。
なので個性は強いかもしれませんが、アイラ好きの方には堪らない香りと味わいに仕上がっていそうなので、アイラ好きの皆さん、ウェブショップにアクセスし、 思いきって買ってみては如何?
因みにあるじは注文しちゃいました!
それで、もし買ってまでは飲まないけど1杯だけ飲んでみたいという方は、「あるじの店」に届き次第提供致しますので、宜しければ飲みに来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村