あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Yellow Rose Distillery to debut in Houston, Texas

barvirgo2012-08-02

という記事のタイトルを見て、最初バーボンのイエローローズ・オブ・テキサスが蒸留所をテキサス州ヒューストンに移すのかと思って読んでみたら、そうではありませんでした。
Yellow Rose Distillingという新興のマイクロディスティラリーが出来、テキサス州で最初の公認免許取得蒸留所としてオープンしたのだそうです。
それで、また新たなマイクロディスてラリーがアメリカでオープンしたのかと思ってこの蒸留所について見てみると、これでよくバーボンを造る蒸留所としての免許が取れたなという蒸留所なのです。
原料はテキサス州で取れたコーンと大麦、蒸溜方法は単式蒸溜(ポットスティル)で2回、スティルが小さいのは良いとして、熟成がわずか4〜6ヶ月、しかも樽がとても小さい(たぶん3ガロン)のです。
バーボン樽は約200リットル、熟成は最低2年と決まっている筈なのに、よく免許が取れたと不思議でなりません。
で、さすが新しい蒸留所、実際に蒸留している様子や樽詰めしている様子などをYou Tubeに上げていたので下記に貼りました。
映像で見ると、ちょっとビックリですが面白いので宜しければご覧下さい。
 
 
どうです?ちょっとビックリですよね!
とはいえ、これはこれでちょっと飲んでみたい気もしますよね〜・・・
ただ、残念なのはさすがに生産量が少なく、現在はテキサス州内でしか売っていないそうです。
なので、誰かアメリカのテキサスに行って、買って来てくれないかしらって気持ちです。 (下の写真のボトル)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村