あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Still Waters Distillery

barvirgo2013-03-04

カナダに2009年オープンしたマイクロディスティラリーです。
ウオツカやブランデー、ジンも造っていますが、ウイスキーも造っています。
ウイスキーはライウイスキー、コーンウイスキー、そしてシングルモルトウイスキーです。
そして自社のウイスキーはまだ販売されていませんが、他の蒸留所の原酒を使ってブレンデッドカナディアンの販売は行なっているそうです。
しかし、操業を開始してから3年(カナダも法律で最低3年熟成させないとウイスキーとは呼べない)が経過した事もあり、ついにこの4月にはウイスキー、しかもシングルモルトウイスキーをリリースするそうです。
原料の二条大麦は100%カナダ産を使って造られたシングルモルトウイスキーで、主にファーストフィルのバーボン樽で熟成させた物を、基本シングルカスクでボトリングしてリリースするそうです。
ついにグレンブレトン以外のカナディアンシングルモルトウイスキーが発売される事になったのです。
何か楽しみですよね。
出来る事なら日本でも販売して欲しいですよね。
あるじ的には凄く飲んでみたいですしね。
で、この蒸留所はトロントの近郊にあるので、トロントに行かれる方は見学も買う事も出来るそうなので、ちょっと訪れてみては如何?
そして誰か買って来てくれたら嬉しいんだけどな〜・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村