あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Ardbeg Auriverdes(アウリヴェルジ)

barvirgo2014-03-31

が今年のアードベッグ・デイにリリースされるリミテッドエディションです。
因みにアウリヴェルジはブラジルの国旗を意味する言葉で、今年の夏にブラジルで開催されるワールドカップを祝い、またウイスキーの色としてのゴールド(auri)とアードベッグのボトルの色であるグリーン(verde)をかけてネーミングしたそうです。
サッカー好きのあるじなんかはネーミングだけでもそそられちゃいますね。
そしてどんなアードベッグなのかというと、熟成にはアメリカンオークを使っているようですが、どうも(differently toasted lidsと書いてあるので)鏡板を色々違った焼き加減にした樽を使い、モカコーヒー&クリーミーなバニラという2つの特徴がよく出たウイスキーに、また2年前にリリースされたガリレオに通ずるような味わいになるそうです。
で、アルコール度数は49.9%だそうです。
それで今年のアードベッグ・デイは5/31(土)とちょうど2ヵ月後なので、後2ヶ月新しいアードベッグの発売を楽しみに待ちたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村