あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 2013 Whisky For Everyone Top 10(ウイスキー・フォー・エヴリワン・トップ10)

barvirgo2014-01-20

あるじがよく見るサイトにWhisky For Everyone(ウイスキー・フォー・エヴリワン)というサイトがあります。
ウイスキー好き、ウイスキーに興味があるという方に、ウイスキーについてもっと知って貰おうとしているガイド的サイトです。
そのサイトで、昨年発売されたウイスキーのトップ10が発表されました。
但し、あくまでもウイスキー・フォー・エヴリワンが独断で選んだそうなので、皆さんのウイスキー選びの参考になれば良いかな程度で、1位から10位といった順位づけがある訳でもないらしく、なので発表もアルファベット順にしたそうです。
という訳で、ちょっと面白いし日本で発売されているウイスキーも多かったので紹介します。

  • アードベッグ19年(ウィリアム・ケーデンヘッド)、ボトラーズのウイスキーとかは選びたくなかったそうですが、コストパフォーマンスがあまりに良かったので選んだそうです。
  • アードベッグ アードボッグ、ある意味アードベッグらしいウイスキーです。
  • バルヴェニー シングルバレル12年、常に同じ味わいではないのでしょうが、どのバレルも安定した高いレベルでボトリングされているそうです。
  • ボウモア ザ・デヴィルズカスク、これは近々日本でも発売になるファーストフィルのシェリー樽だけで10年以上熟成させた原酒のみを使用したカスクストレングスのシングルモルトウイスキーです。
  • グレンリベットα(アルファ)、スコットランドでもちょっとした物議をかもしたようですが、味的は高評価だそうです。
  • グレンモーレンジィ エランタ、これはあるじもすごく気に入った1本です。
  • ジョニーウォーカー ザ・スパイスロード、これは免税店限定でリリースされた物だそうです。
  • キルホーマン ロッホゴルム、シェリー樽熟成のキルホーマンですが、若いのでシェリシェリーしてなくてあるじも好きです。
  • ラガヴーリン37年、2000ポンド(約34万円)するようですが、それだけの味わいでもあるらしい・・・
  • タリスカー ダークストーム、昨年免税店向けにリリースされたタリスカーですが、噂では今年一般販売されるかもしれないそうです。但し英国でね!

以上がウイスキー・フォー・エヴリワンの選んだトップ10でした。
幾つかは日本でも飲めますので、もし見かけたら飲んでみて下さい。
もしかしたら皆さんも気に入るかもしれませんよ!

にほんブログ村