あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Big Peat’s Pals Feis Ile 2017 Limited Edition(ビッグピート・パルズ・フェ・イラ・2017リミテッドエディション)

barvirgo2017-05-22

来週からスコットランドアイラ島で始まるアイラフェスティバル、そのゲール語表記がFeis Ile(フェ・イラ)で、今年のアイラフェスティバル用にリリースされる「ビッグピート」が「ビッグピート・パルズ・フェ・イラ・2017リミテッドエディション」、これは今年1月末から2月の6日までビッグピートがネット上でビッグピートファンの顔写真を募集していて、そこで世界中から集まった約300名の写真をボトルを納める缶に載せ、単なる「フェ・イラ・2017リミテッドエディション」ではなく、ビッグピートの後にPalsという仲間とか友人を表す言葉がつけられているのです。
なんか素敵なボトル缶ですよね。
「ビッグピート」好きには堪りません。
しかもあるじは写真を募集していた時に応募しているので、300名のうちの一人が自分だと分かっているので楽しみで仕方ありません。
で、ウイスキーとしては今までのアードベッグボウモア、カリラにポートエレンのブレンデッドモルトで、今回始めてシェリー樽で追加熟成をさせたウイスキーだそうです。
またアイラフェス用のウイスキーではありますが、available globallyとなっていますので数は少ないと思いますが、日本で買えるチャンスもありそうなのです。
なので何とかあるじも入手して、皆さんにこの缶を見せてあげたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村