あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ザ・グレンリヴェットが

barvirgo2015-09-03

シングルモルトウイスキーの売上げ数で、2014年度世界ナンバーワンになったと、親会社のシーバス社が発表しました。
これはIWSRという40年以上の実績を持つ世界でも有数のアルコール飲料データベースの会社が発表した数字に基づいて発表されたもので、グレンリヴェットは106万5千ケース(1ケース9リットル換算)を2014年に売ったそうです。
そしてこの数字はグレンフィディックを上回っていると発表したのです。
グレンリヴェットは初の100万ケース越え、そしてついにグレンフィディックを上回った事になるのですが、他所のリサーチ会社では違う結果も出ているので本当のところどちらが売れているのかは分かりませんが、ともに100万ケースを越えた事は確かなようなので、メジャーブランドとはいえどちらも凄いなと思いました。
ただ急激な売上げの伸びは原酒不足を呼びかねず、品不足になるのならまだしも売上げに固執し品質の下がったウイスキーをリリースする事だけは止めて貰いたいですね。
な〜んてことも書きますが、まあ何はともあれスコットランドで英国政府公認第1号の蒸溜所のウイスキーが売上げ数でも世界ナンバーワンになったというのは、ウイスキーの歴史から見て喜ばしい事だと思いました。
という訳で、あるじも今日は久しぶりグレンリヴェット飲もうかな・・・

にほんブログ村