あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

ラフロイグ16年

barvirgo2015-09-15

今年蒸溜所が創業200年を迎えたラフロイグ、200年を記念したシングルモルトウイスキーを幾つかリリースしてきてますが、また新たに16年物をリリースしたそうです。
但し、免税店限定にはなってしまうんですけどね・・・
とはいえ海外に行かれる方が増えた昨今、免税店じゃなきゃ買えないウイスキーの情報を押さえておくのはウイスキー好きとしては大事な事なんじゃないかと思うのです。
自分が海外に行かなくても行かれる人に頼むって手もありますからね。
で、今回リリースされた「ラフロイグ16年」、チルフィルターを使っているのかいないのかの説明はないのですが、アルコール度数48.4%で価格が45ユーロ、ユーロが現在135円ぐらいですから日本円にしても6,000円超、まあ手数料を考えても7,000円しない価格で16年物のラフロイグしかもオフィシャルですから、免税店で見つけたら買いな1本なんじゃないかと思われます。
てな訳で来週からスコットランドへ行くあるじ、このラフロイグも気になってしまい、他にも免税店で欲しいウイスキーもあるし、何を買って帰ろうか?出発前から頭悩ましてます。

にほんブログ村