あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Jura One for the Road(ジュラ ワン・フォ・ザ・ロード)

barvirgo2016-09-01

というシングルモルトスコッチウイスキーが8月26日にリリースされました。
これはスコットランド・ジュラ島唯一の蒸溜所で今年まで39年働いてきて、このほど引退をされた蒸溜所マネージャー、Willie Cochrane(ウィリー・コクラン)氏の引退を記念したシングルモルトウイスキーです。
22年物のピノノワール(ワイン)樽フィニッシュ、限定5,000本で現地価格は120ポンド(約16,000円)で、最近のシングルモルトウイスキーの20年を超える熟成品としてはかなり手頃な価格でのリリースとなっています。
なのでこのウイスキー自体は既にかなりな品薄状態となっていますので、英国のウイスキーショップサイトで見つけたら買っておくと良いかもっといった状況です。
実はあるじも買おうかどうか迷っていたら、あっという間に売切れてしまっていたんですけどね。
まあ今までに何度か書いていますが、あるじはジュラ蒸溜所のウィリーにはとてもお世話になっているので、このウィリーの引退記念ウイスキーは是非皆さんにも知って頂きたく、また機会があれば飲んでもらいたいと思っています。
 

にほんブログ村