あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

赤坂春祭り

というのが、昨日から(4/2『土』まで)始まったようです。今までは無かったことなので、寂れてきた赤坂が、少しでも活気付くならいい事なのかな、とも思いますが、はっきり言って赤坂の街の中だけでポスターを見るぐらいで、普段赤坂に来ない方々は、きっと気がつきもしないので、来街者が増えることにはつながらず、本当の意味での街の活性化にはならない気がして仕方が無いのです。しかも日曜日までやらないということは、赤坂に普段来ない人を呼ぼうという気が無いことになるし、それに祭りの主催者を見ると、一ツ木通り商店街組合だけで、他の商店街組合の名前が無いのです。何だか街が一体となってやっていないのが分かり、赤坂で店をやっているあるじとしては、このままで赤坂は大丈夫なのか?と心配になってしまいます。こんなことを書いてはいますが、あるじは赤坂が大好きなんです。もっとたくさんの人に来て貰いたいと思ってはいるのです。だからといってあるじに何が出来る訳でもないんですけどね。ただ、どんなに暇であっても、あるじとしては自分の店の質を上げる努力はしても、下げるようなことだけはしないつもりです。