あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 3日早く

というか、実際にはもう迎えることの無い誕生日を祝ってやりたくて、今日はJ君の墓参りに行ってきました。
以前にもここに書きましたが、あるじの後輩で、あるじのことを「お兄ちゃん」と呼んでくれる後輩のバーテンダーが、4月に亡くなりました。あるじがその事を知ったのは、彼が亡くなってから1週間後のことで、通夜告別式に出てやることが出来なかったのが、今でも心残りとなっています。
そんなこともあり、5月に一度は墓参りしたのですが、今度の29日が彼の誕生日だし、その日には行けない為、今日墓参りをし、一緒にジンを飲んで彼の38歳を祝いました。
ただ、昔みたいに2人してべろべろになるまで飲むことが出来ないのが残念ではあったのですけどね。
「J君、また会いに来るけど、それまでは親父さんと2人で酒でも飲んでゆっくり休んでてください。」